2013年3月9日土曜日

関西国際空港に到着しました

無事に関空に到着、現在専用バスで京都駅に向かっています。京都駅到着は20時30分頃、あるいはもしかするとそれより少し早くなるかもしれません。
全行程大きなトラブルもなく無事終了し、全員元気に帰国できたことを心から感謝致します。2012年度高1研修旅行韓国コースの報告は今回が最後とさせて頂きます。有難うございました。

釜山→関空の便名が変更になりました

釜山発関西国際空港行きのフライトナンバーがKE756便からKE759便に変更になりました。しかしながら発着時間はそのままで、釜山発17時10分関空着18時30分の予定です。

釜山に到着しました

済州島から釜山に到着しました。釜山は韓国第二の都市で、福岡からは日帰りで訪れる人もいるとか。残念ながら今回は素通りです。釜山からは17時10分発の便で関西国際空港に向かいます。尚、関空には18時30分到着予定です。

最終日

遂に最終日です。バスに乗るとまるで条件反射のように寝入る生徒が目立ちますが、活動時と食事時はみんな元気です。誰も体調を崩すことなく旅を終えられそうで、何よりです。
朝からは民俗博物館や市場を見学して、済州島の自然や生活文化について学びました。本場で頂く最後の韓国料理はチヂミと冷麺でした。美味しく頂きながらも、そろそろ日本食が恋しい生徒もいるようです。昼食後は乗り継ぎ地の釜山に向かいます。

2013年3月8日金曜日

姉妹校交流2

チェジュ2日目の朝は引き続き姉妹校交流です。8時30分に登校し、パートナーと一緒に一時間目の授業を受けました。韓国語での授業内容はよくわからなかったかもしれませんが、実際に教室に入ることで、授業形式や学習への積極的な姿勢などを肌で感じる貴重な体験となりました。続く祈りの会ではこれまでの行程を振り返り、日本語と韓国語でお祈りを唱え、旅の実りに感謝しました。日韓の生徒たちはすっかり仲良くなって、晨星学園を後にする時には、しきりに別れを惜しんでいました。
午後には済州島観光を楽しみました。旅も終わりに近づいていますが、みんな元気にです。

姉妹校交流1

晨星女子中高は100年を越える歴史を持つカトリックの学校です。学校に到着してまず驚いたの校門付近にずらりと並んだ大きなスクールバス、そして立派な校舎に芝のグラウンド(どちらも中高それぞれにあります)。校舎内ではミニシアターに案内されてまたまたびっくり!そのシアターで晨星生と、教頭先生から特別講義を受けました。パートナーの生徒に校内を案内してもらった後はみんなで学食でビュッフェディナーを頂きました。生徒たちはすぐに打ち解けて、あちこちで英語、韓国語、日本語での会話が行われて盛り上がっていました。今日仲良くなったパートナーの生徒たちには明日の授業体験と祈りの会でもお世話になります。今日もみんな元気に楽しい1日を過ごすことができました。

2013年3月7日木曜日

ソウルからチェジュへ(韓国3日目)

大統領府を見学してからソウルに別れを告げ、一路チェジュへと向かいました。話には聞いていたものの、風の強さにみんな驚いています。遅めの昼食を頂いたらいよいよ晨星学園を訪問します。交流会が楽しみです。